アップサイクル

リサイクルとアップサイクル

言葉が似ているから何だか同じようなこと?と思いがちですよね。

 

アップサイクル  

本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせること。

 

リサイクル

いらなくなったモノやゴミをそのまま捨てないで、もう一度資源として利用すること。

 

石の場合リサイクルは墓石を砕石にしてしまうことが多いです。

でも、それって何か勿体ない気がします。

大きく採った石を一気に細かくして砕石にしてしまう。硬く、研くと光る素晴らし石材を、いきなり細かくしちゃうんて、ちょっとナンセンスだと思っています。

 

そこで、アップサイクルはどうかと考えました。

大きな墓石を1回り小さく加工し直し、また墓石として使用するということになります。

 

みなさん、お宅の墓石がアップサイクル製品だったとしたらどう思われますか?

綺麗に磨き直して、全く新しい製品、墓石として生まれかわったお墓です。

 

魂はご住職がお経を唱えてしっかり抜いてくださった石材です。

 

 

アップサイクルがなかなか進まない理由・・・・・

これは皆さんも一緒に考えて頂きたいです。

SDGSとは・・・

 

墓石業界は帰路に立たされています。