石川県珠洲市 能登地震

5月5日

能登半島、珠洲市中心に大きな地震が発生しました。

この地震では多くの方が被災をし、死亡されたかた、怪我をされた方も大勢いました。心よりお悔やみ、お見舞いを申し上げます。

 

前回の地震では比にならないほどの被災です。

墓石や、石造物の他に鐘撞堂や手水屋も倒壊していました。

連休中の昼間ということで帰省していた方や、お墓参りをしていた方もいたかもしれません。

 

お墓の被災は凄まじく、墓地では多くの墓石が倒壊しており、途方に暮れながらお墓参りをしている方も多くいました。

昨年の地震に耐えた墓石、今回再度転倒した墓石・・・・。

 

ここ数年大きな地震で凄い数の墓石が被災、倒壊をしています。

 

このままでは日本の墓石文化が危ぶまれると、考えさせられます。

 

礎は墓石倒壊被害を小さく、少なくするために考案をしました。

 

今ならまだ間に合います。石材店様には耐震、免震施工をお願いしたいです。  

お客様には大切なお墓を守る為に、これらの方法を知って頂きたいと思います。

 

行政や、墓地管理をしている宗教法人の皆様にも、地震対策や、被災者支援をお願いしたいと思います。