能登半島地震 お墓と墓石被害 

被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

 

お墓も大変です

生活拠点である住宅の被災はテレビやその他マスコミで報道されている通りですが、災害は墓地でも起きています。

珠洲市では被害無し墓石が無いような墓地があります。

金沢市では市営墓所(霊園)で土砂崩れもありました。

墓地は高台にあることも多く地震被害を受けやすいと考えられます。

 

昨年5月の地震では被害が無かった石塔でも今回全壊とういう状況で、あまりの酷さに目を覆いたくなります。

 

東北地震、熊本地震などで学んだ墓石被害について教訓が生かしきれてい、地震の無力さを痛感しました。

 

免振(免震)パッドだけでは守りきれない石造物。課題は山積です。

 

今回の地震で、礎の課題というか、使用方法や修復時の課題も見えてきました。

地震との戦いは諦めず研究を重ねていきたいと思います。